りーすの気まぐれ日記

⊂⌒っ´ω`)っ

バトルトリニティ対抗戦に向けて

 

 

 

おはりーす(ノ´▽`)ノ♪

 

 

今回はバトルトリニティの対抗戦が近づいてきたので・・・

そのトリニティについて書きたいと思います!

あくまで個人の見解なので参考程度にね♪

 

 

長くなるので基本ルールはトトゴンさんからきいてね(丸投げ

ここでは戦い方を述べようと思います

 

全職共通

トリニティは敵を倒すゲームではなく、占領防衛納品するゲームです。

これが一番誤解される。

まあわたしも殺すためにやるときもありますけどね(ゲス顔

交戦は倒しやすいか間接攻撃の当て逃げ、陣の占領防衛がメインに

なると思います

敵を倒すと納品を遅らせることができますが、こちらもその分遅れて

しまうので・・・

納品はなるべくレベルの低い陣から。また、左右の陣を上げると占領されにくくなるので基本左右納品でおk。

間違ってもジュエル持ったまま戦わないように。

死ぬと超ロストするからね。

中央の陣は一番狙われやすい。漁夫の利を狙おうぜへへへ

 

 

●各職業の特徴、立ち回りについて

★戦士

体力が高く、防衛に特化

陣、または中央付近に縄張りをはるといいかも

交戦の際、体当たりは一番火力のある職に。

特に武道家を止めると火力が一気に落ちます

閃光斬りは意外とリーチが長い

わざと敵に近づいて体当たりするゾ~って脅迫するといいよ。

囲まれたら知らんけど。

なお、遠くからヒュンヒュンしてるレンジャーは地の果てまで追いかけても大丈夫です^^^^^^^;

 

★武道家

火力が高く、1vs1ではほぼ負けない。

自己回復も持ってて足も速い

敵陣にいるときは攻撃力1.3倍!

占領のプロです。

 

★魔法使い

レベルが低いうちはジュエル拾うことに専念しよう

手持ちのテンションは牽制になるので極力使わないように

なるべく味方のそばにいて、攻撃をくらわないこと。

レベル3,4辺りからデスマシーンとなって戦場を荒らすのだ!!

ジュエル倍率上がったら納品しよう!

ギラグレイドは壁貫通するくらい強い。

 

★盗賊

透明になって人のいない陣を減らしに行く

また、敵の縄張り付近のジュエルを拾うことで相手の拾えるジュエルが少なくなり、ポイントを減らせる

回復やバフジュエル拾っちゃうと透明になってても吹き出しが見えちゃうので注意。

赤色の敵なら仕留めることができる。それ以外はあんまり攻撃したくない

 

★僧侶

絶対孤立しないように。孤立したら完全にカモだよ。誰かについていこう

蘇生は全域に効果があるのでどこで使ってもよし

ptが崩壊したときに使うと効果抜群!

ダメージカットは足が速くなるほうが嬉しいかも。

僧侶はジュエルを納品するとPTのHPが回復します。積極的に納品しよう

 

 

★レンジャー

遠距離攻撃が得意

めちゃくちゃリーチ長いので遠くから一方的に攻撃できる

耐久の低い魔法や僧侶、近寄りにくい武道家を中心に狙っちゃおう

トラップはジュエルラッシュのまえに置くとだいたい引っ掛かります

算数が得意であれば弓を何発うてばフェンリル即死圏内か計算してキルしよう

レンジャーは納品すると陣の耐久力を回復させます。占領で削られた陣に納品しよう。

 

デスマスター

スネアーは範囲狭いけどスタン技なので大事に使おう

陣には鎧、攻めるときはゴースト?がいいかも

この子のベギラゴンバカにできない。

召喚した死霊も陣を占領、防衛することができるよ

 

 

●ジュエルの出現場所について

f:id:AI_risu0039:20210426214917p:plain

(絵雑すぎん?)

緑玉が援軍玉

黄色がきん・・じゃなくて報酬ジュエル

が陣

 

です!

報酬ジュエルは試合が終わったときにPTで拾った個数に応じて報酬がもらえます

(2,3位3つ1位5つ)

 

●次にジュエルの沸く時間です

f:id:AI_risu0039:20210427214831p:plain

※ジュエルの出現は5~10秒ずれがあります(重要)

通常ジュエルはこのように30~40秒間隔で出現します
金色のジュエルは偶数分の30秒は中央に出現、奇数分30秒に外側の陣に出現します

 

各ジュエルの出現時間は定型文に書くなど、工夫して絶対覚えよう!

覚えるだけで全然勝率が変わると思います

 

出現する10秒くらい前になったら中央へ行き、拾う準備をしましょう

中央に縄張りをはると拾いやすいです。この縄張りが結構大事。

拾える範囲が広がりポイントが多く貯められます

時間外は陣の占領、防衛をしてptに経験値を送るといいかも

 

 

援軍玉は3回きりの貴重アイテム

ゴーレムはなるべく取られたくない陣(両サイドや中央)へ置く、爆弾岩はレベルの高い、または優勢なチームの陣へ置くといいかも。発動は置いてから13秒ほど。

岩は壊されやすく、置いたときに敵がいた場合ほぼ爆発できません。

なので置く場合岩を防衛する必要があります。魔法のラリホーや戦士の体当たり等で足止めできる職が拾って陣へ置くと起爆させやすいです。

※岩はポイントを逆転させる切り札です。敵陣のレベル5の陣を起爆させられるとそれだけで100ポイントくらい差が付きます。大事に取り扱いましょう。

 

●全体的な立ち回り

・開幕

レベル1から2へ上がるには2陣とジュエル数個納品であがります

ここで無理に3陣を取りにいくとサイドの陣で2vs2で交戦が起きる可能性が非常に多いです

開幕の一例ですが、、一人がサイドどちらかのジュエルだけを拾い、本陣へ納品する。残り4人は逆サイドの陣を占領しに行きます。※以下に画像あり

4人なら多勢に無勢。

拾ったジュエルを納品すると2に上がるはずです。

4人中一人はジュエル拾いながら中央経由して入ろう

f:id:AI_risu0039:20211216185040j:plain

5人の立ち回りはこんな感じ。あくまで一例なので参考程度に

 

 

 

・中盤~

ここから3に上がるまでが勝負

前途のようにジュエルが出現する時間は拾い、時間外は陣を占領、防衛するといい

レベルが低い陣を占領、納品でレベル上げがメイン。

中央縄張りを維持しようね!ジュエルラッシュで拾いやすくなります

 

・終盤

終盤になったらポイントと相談し防衛、占領しよう。

優勢であれば陣の防衛がメイン

劣勢であれば一番優勢なチームの陣を占領しにいく。取りやすく、かつレベルの高い陣を狙おう

ちゃんと納品できていて、3陣以上あれば基本勝てるはず。

魔法は終盤敵を倒すことだけ考えればいいと思います(え

 

 

こんなとこかな?

以上、元トリニティランカーからでした!