りーすの気まぐれ日記

⊂⌒っ´ω`)っ

ガルドドンⅣ 魔法戦士のメモ書き

 

 

●準備編

装備(推奨)
武器 セーラスソード  マホor会心

盾   雷竜or獅子王     雷
ネヴァンorしっこくセット
頭 MP
上 雷14
下 攻撃魔力
腕 会心
足 重さor移動

※めんどいから直撮り

 

アクセ
顔  魔犬 堅陣
以下、重さ拮抗or火力盛り

(智謀つけてるけどたぶんチョーカーがいい)

断罪 獣、攻撃or攻撃魔力、光攻撃

※絆に聖女はいれないこと、復讐聖女も。
拮抗1140 準必中992
雷100が望ましい。マホ解除もあると楽
雷はなくても勝てるがジャンプの時雷床を踏めないのでクラッシュ誘発ができず陣形が崩れるため勝率が低くなる
マホ解除があると賢者の手数が浮く&洗礼で前に出てこなくてよくなる(事故率低下)

 

★それぞれのメリットとデメリット

●ネヴァンセット
・ネヴァンはHCを引いた時後衛の火力が大きく伸びるが押さないといけないため自身はあまり攻撃できない

・行動感覚が長く引っ張り時行動できないことが多い。
・当然だがHCを引かないと弱い。できればHCあるときは自殺行為や被弾はしたくない

・HCで海賊の大砲の射程に固定できる

・杖2であれば陣を引いて火力を伸ばせる

 

 

●しっこくセット
・セット効果に必殺チャージがある。エナジーフォールやマジルレで火力を伸ばすことができる
・行動短縮があり行動回数が稼げる
・瀕死時に逆境みかわしがある(わりとどうでもいい

・壁更新が必要な時がある(結構重要)壁更新がないと外れてしまいタゲが殺される。またおぞおたを一緒にくらうこともある

 

★装備はどっちがいいの?
個人的には海賊構成はネヴァン、魔法ならしっこくがいいと思った。個人の見解なのであしからず
HCで拮抗になると海賊の砲台の射程に固定出来るため。魔法だと陣を引いて魔法を打つ場合反撃のインパクトを警戒する必要がある

 

 

●構成について
魔戦、デスマス、賢者と@1
海賊、魔法どっちが強いか
・魔法は被弾が少なくメドローアの弾数によっては海賊より火力でそう?(未検証)
しかし黄色以降虹床や竜巻によって必然的に手数が減ってしまう

前半は杖でできるだけ時間の余裕を持ちたい(要相談

魔法は黙ってパラに介護されよう

 

・海賊は砲台が殴ってくれるので手数は魔法ほど重要度は低い(大砲なでなでしろ怒

レボルスライサーもあるため砲撃ブーストや賢者の魔法と合わせると火力が伸びる

神速の空間による大砲の加速度がすさまじい。空間中実質威力2倍

ジャンプからの不意打ちクラッシュを誘発するかしないかの判断が重要※着地付近に大砲が存在していて、ブーストがかかっていたり赤インで神速大砲をつくらないといけないとき等

全体的に安定して火力を出せる

 

 

●実戦編

立ち回り

ここでは雷100前提のお話をさせていただきます。ご容赦を

はじめに誰でも知っていると思いますがガルドドンの魔法戦士は壁です。中衛の立ち位置にならないように

         基本陣形

魔戦がガルドドンの前で壁をしてタゲを引っ張る。壁が抜けそうなときは補助壁に入ってもらい更新しよう。補助に入ってくれないシャイな子だったらおとなしく壁を外し被害を最小限に。

 

 

 

 

 

竜巻が発生した場合の例。なるべく引っ張るときに竜巻の範囲にはいらないところへ避難し壁を再構築する

万が一竜巻の位置へ入りそうなときのためにツッコミを構えておくといいかも

赤からは竜巻が3つも発生するため壁の位置取りが難しい。もし竜巻に巻きこまれそうなときは壁を外すか、タゲが真後ろであればツッコミから壁が成立させることもできる。

竜巻が足元に来た場合下がって軸を立て直すかそのままそこで様子をみる

下がると範囲攻撃の誘発ができないため少しだけ様子をみて下がるか決めよう。ツッコミは構えておくように

竜巻に巻き込まれ死に、その上タゲが殺されるパターンが一番危険なので状況に応じて判断していきたい

 

 

 

 

次は黄色からのスプラッシュバージョン。これは私個人の考えだがスプラッシュが来る方向に対して垂直に軸を成立させ引っ張ると対処が楽かも。

スプラッシュの方向が分からない場合。前途のようにスプラッシュを踏みそうなときは壁を外し被害を一人に抑える。それかツッコミですな。

画像は竜巻がでていてスプラッシュも来る場合の陣形の例。

2つも対処しなければいけなくパニックになる子を多く見てきた

まず第一に壁を成立させること。絶対引っ張る!

次に竜巻やスプラッシュを対処法を即断で考える。赤からは竜巻が3つもくるため判断が難しい。最小限に被害が収まるようにしたい

状況に応じてツッコミで回避したり、壁を外し見殺しにする。

※先ほどから壁外し~といってるがスプラッシュを横断するときや竜巻など、しかたないパターン等に限る。二人同時に死んでしまうことが最悪のケース。だけど生存するに越したことないのでできるだけ後衛の活かした立ち回りをしたいところ。

場合によっては壁外したほうが危険なのでなるべく立ち位置を変える

海賊の恐怖弾(超重要)や、補助壁等でも対応はできる。

ゴリラと竜巻でかくなっちゃった

 

ネヴァンのHCを引いた場合押されずその場で留まることができる。

これを利用して竜巻の突入を防いだりスプラッシュが向かい風であればそのまま押されてもいい。位置を調整できるので状況に応じて変えてみよ

 

 

おまけ

おぞましいおたけびは図の矢印の方向に吹き飛ばしの効果がある。

反撃によって食らって死ぬ場合位置によっては蘇生もらってから壁に入るまで距離が発生する。なのでできるだけ内側で死ぬことを意識するといいかも。おぞましいおたけびの表示がでたときの一瞬の間に移動しよう

内側で蘇生されるとそのまま壁を成立させることができる。

 

まだ続きます。

●行動について

基本FBはたまり次第使う

属性低下中はマダンテ、ギガブレギガスラ等で攻撃しよう。

それ以外ははやぶさ斬りかなんかしとこ

マホ解除剣を持っている場合シールドを使用してきたらFBより先にぺちやらはやぶさ斬りやらで解除すること。

クロックチャージはあと少しでFBがたまるってときに使う。だいたい属性低下きれてから10~20秒くらい

これも個人の意見だが味方をクロチャの範囲に入れるよりFBを早く打つ方がいい(味方を範囲にいれながらFB加速したらいいんですねハイ)

レボルスライサーと不死鳥天舞だけ被らないように気を付ける(会心で回復するとおぞましいおたけびで生き残ってしまうことがある)

ネヴァンのHCを引いた場合ボスを押すことでそこで留まることができる。陣形のとこでも言ったように位置調整をしたい。あとがんばれば反撃のおぞおたをツッコミで避けれます。HC維持するために頑張ろう

 

 

ボス体力100%~90%

特に気を付けることはない。通常行動のインパクトで無駄に被弾しないくらい。

反撃インパクトもできるだけよけよう。反撃のおぞましいのをタゲと二人でうけないように補助壁有なら更新、ないなら見殺し(言い方悪

相手の行動を見ずにFBを打ってもいいがインパクトだと無駄に被弾してしまう

 

90~75%

行動に円獄殺がある。後衛が対象になると下がらないといけないため遅れないよう気を配っておく

ここから光の波動という私が一番嫌いな特技を使ってくる

 

75~50%

75%突入時に急襲ジャンプを使用してくる。これは味方誰かの位置にジャンプしてくる。クラッシュを誘発させるため即座に位置を確認してツッコミよけをできるようにしたい。ただし海賊の大砲の状況によっては誘発させないほうがいい。

75~50は反撃にのみジャンプがある。なので反撃くる少し前は準備しておこう

(っておもったけど75はクラッシュの次ランダム行動だから誘発優先でいいかな?臨機応変に)

また、行動になんとかローリングがある。発生時や引っ張ってるときに位置を確認して軸の調整をするといいかも

招雷ドラミングは味方に当たらないよう後ろへ回り込む

行動を見ずにFBを打つとドラミングで巻き込んでしまうのでこの区間からは基本あとだしを意識していきたい

 

 

50~25%

超激震スプラッシュー急襲ジャンプー不意打ちクラッシュのローテがある。

スプラッシュのときにジャンプの着地点を調整しとく。大砲がない所に集合するといい

引っ張っているときに周りをみてスプラッシュがどの方向からくるか確認する

反撃後は軸の調整も忘れずに

特技に嵐撃シールドも追加。常にツッコミを構えておく

この区間もジャンプは反撃のみ。注意!

マホ解除剣を持っている場合シールドの、マホカンタを剥がすことを忘れずに。ちなみに~50までは会心錬金、50~はマホ解除剣と持ち替えることで自身の火力を少し上げられる。私は忘れるのと面倒なので持ち替えてない。

 

 

25~0%

急襲ジャンプー不意打ちクラッシュー神速の空間のローテ

敵の行動が恐ろしく速い。壁が抜けると一瞬で崩壊する

落ち着いて1つ1つ対応していく

空間は大砲にも影響があるためできれば大砲は死守したい(この時の不意打ちクラッシュは大砲近くであれば誘発しないほうがいいかも)

(クラッシュのときに大砲壊す壊さないなど。)

大砲が壊れてしまうケースとしてジゴデインがあげられる。呪文速度もはやいため瞬きしているともう壊れてる泣

最後の区間は通常行動、反撃どちらにもジャンプがある。

 

 

 

長くなりましたが1こ1こ対処していけばそれほど難しくない職だと思います!

これは私個人の考えなので参考程度にしてください

6,4期間中はずっとコイツで遊べそうです。どこかで会いましたらよろしくね

ばいちゃ