りーすの気まぐれ日記

⊂⌒っ´ω`)っ

バラシュナの準備と実戦~羅刹調伏の勇士~

f:id:AI_risu0039:20210605212058j:plain

おはりーす♪

6/3日に実装された羅刹王バラシュナ。

5日に最強である3を見事初日に討伐することができました!

 

なので今回は討伐時の装備や立ち回りなどの一例を紹介していきたいと思います

 

 

*----------------------------------------------------------------------------------------

まずは準備から。

構成は魔法2賢者僧侶または魔法賢者2僧侶が主流になりつつあります。うち、魔法2の場合、短剣1杖1か杖2のケースがあります。

賢者は扇で黒仙翼を使います

 

★全員共通耐性

即死100

毒100

怯え100

転び100

呪文耐性27~

 

上記がほぼ必須になっています。

3職ともに妖炎魔女のドレス一式を使っています

 

・アクセについて。

HPはで700↑+飯はほしいです。技の威力が高いので、

癒しの雨なしだと死ぬことが。

竜のうろこは全員つけたい。

魔犬の仮面でピオラや魔結界等の補助をかけることもできます。

HPの調整をし、他は攻撃魔力や回復魔力をあげるといいかも。

全員宝珠とスキルで被ダメージ軽減は52にしておきましょう。

特に魔法職は入れてない人が多くみられます。

バラシュナはドラゴン系なので、ベルトは各呪文ダメージアップと、ドラゴン特攻がついていれば強いですね。

 

 

・スキルについて

魔法は杖に活命2以上、霊脈魔法陣もあるといいカモ

私はほかに攻撃時覚醒もつけています。不滅もあると強いですね枠がきついけど。

賢者は奇跡の雨、癒しの雨の宝珠とかいれときましょう

 

短剣魔法は何%毒時暴走いれたら確定か忘れたので調べてください。

ヴェレは250x20なのでその分杖と差が出そうですね。

早読みがないので速度に劣るのが欠点だけど。

 

・バラシュナの行動一覧

f:id:AI_risu0039:20210606152534j:plain

追記

羅刹王の覇道はドラゴンビート、与ダメージアップ、たまにターン消費なし、受ける物理ダメージ減少の効果。

想念召喚時のみの行動もあり※未記載有

八門は被弾時一定時間最大HPの低下、死んでも治らない

破滅のテンペストジャッジメントダーク→羅刹弾→想念召喚 って固定ローテあるらしいよ(意外と重要)CTなかったら飛ぶかもだけど。もいっこローテあるけど忘れました(汗

 

 

●基本的なPTの立ち回り

魔法2の場合、杖2の場合、左右に分かれ、それぞれ魔法陣を引き、魔法を打ちます

メリットはパラライズシャワーや範囲攻撃がきたとき、巻き込まずに済みます

デメリットは、八門の軌道が直前までわからないので、避けずらいです

短剣1,杖1の場合、陣が1つになり、範囲攻撃を巻き込みやすいが、ヴェレの毒ダメージの差分多くダメージを与えられます。早読みがないのでたまに使いずらいことが。

陣がなくても暴走するのでギミックの対処が不要になったり。

 

f:id:AI_risu0039:20210606152222p:plain

↑こんな感じ。杖魔法2なら左右に分かれる

賢者はバラシュナの前、ptの真ん中にたってね。

 

 ・各職業の立ち回り

バラシュナの誘導は禍唱でカンタを使われ、剝がす時間分ロスなので自分と相談。

f:id:AI_risu0039:20210606154905j:plain

 

後半から覇道を使うので雨の維持がキーになってくる

 

 

 

●各想念召喚時の対処法

f:id:AI_risu0039:20210606161315p:plain

※画像は極限攻略から拝借しました(土下座

・想念は

 紫→紅→翆→黄→蒼 

の順番に召喚されます、覚えておくと楽かも?

 

 

●各フェーズの対処法

 

ローガストの行動は、通常攻撃を除くと他全て範囲攻撃しかない。

つまり通常攻撃以外は全部誘導できます!誰かがPTが固まってないほうへ上手く誘導しましょう

レギルラッゾのブーメランは注意しましょう

絶対零度は意外とダメージが大きいので心頭滅却フバーハで。

 

2までは開幕普通のザオトーン、3のみザオトーンアビスになります

アビスの出るとこは調べてください(丸投げ

スコルパイドは物理威力が高いので、アビスや本体の攻撃と被って死なないようにしましょう。奇跡の雨がないと生き残れる保証がないゾ

紅蓮の熱波は気合で避けます★

 

開幕本体がサドンボルケーノという技で外周をマグマで覆ってきます

限られた空間で1分間戦い抜かないといけないので正直一番辛いフェーズです

嵐撃シェルターはマグマぎりぎりのとこに立てば当たりません(白紫に光ってる床を目処にしましょう)

ジェルザークの翆光魔弾は誘導できるのでこの狭い空間では是非誘導したいところ。

煉獄火炎は前途のように滅却かフバーハで、地砕は気合で避けます(2回目)

サドンマグマはプレイヤーの位置にマグマを置くので、マグマとでたらできるだけ集まると対処がしやすいです

 

ガルドドンが開幕旋風ローリングを使用してきます竜巻の位置を確認し、PTの陣形をたてましょう

激震スプラッシュは必ずどこからくるのか確認すること

未確認ですが、旋風ローリング→激震スプラッシュ→岩石ストライク→急襲ジャンプ

は固定ローテらしいです。

(なんかおぞましい雄たけびとかあったような気が)

 

コールサファイアのみ。癒しフェーズ。

サファイアボムはプレイヤーの位置付近に出現するので、集まって出現したら移動、を繰り返します。コインボスの魔犬レオパルドのような時計回りに攻略します

 

 

 

想念は1~2分おきに召喚されるので、2回ほどループすることがあります

しっかり順番を覚えて対処できるようになろう!

 

本体はそんなに体力が高くないので、記述した通りうまく立ち回れば全然時間に余裕ができます。筆者は10回しんでも間に合うと思いました

 

 

 

 

以上、羅刹王バラシュナの準備と各職業の立ち回りでした

長くなりましたが参考になれれば幸いです!

ばいちゃ!